宇宙よりも遠い2100

ポケモンメモ

Frontier 11/20 振り返り

f:id:mamesora00:20211121004256g:image

配信アーカイブhttps://youtu.be/ajnoru6logM

 

多そうなザシアンとネクロに"基本"強く、あまり対策されていないと予想してホウオウ軸で挑んだ。

 

1回戦 モーガンさん 

ゼルネアス ラグラージ

ウインディ ナットレイ

フェローチェロトム

 

ザシアンかなと思ってたらゼルネでびっくりした。技構成次第では壊滅するからゼルネに厚く選出した。

初ターンはトリックケアで一旦ナットに引いて、こだわってないとわかった次の対面ではみがわりを押した。

そのみがわりのタイミングで相手のダイマが切られたので、結果的にいなした形になりサンダーを通して勝った。

ダメ計してないけどナットがきあいだま耐えてくれたのが大きかった。

 

準決勝 かもねぎなべさん

ゼクロム ランドロス

ウインディ ガラルファイヤー

フェローチェ マリルリ

 

伝説の相性が悪いので選出が難しかった。

初手のホウオウランド対面ができた時、相手の構築的に展開系のランドかなと思って聖炎押したらダイマしてきてびっくりした。押されたのがジェットだったのでホウオウが耐えてくれて助かった。ナットに引いてたら珠ジェット受からなくて多分負けてたので結果的に居座りが正解だった。

結局数的不利をとることになってナットレイで切り返すことになった。ランドを倒した後にフェロにダイマを誘発されてみがわりゼクロムが出てくるという最悪な展開になったけど結果的になんか勝てた。

ボディプレを撃ったターンがターニングポイントになったがあそこはみがわりのケアで押していた。やどりぎで体力管理しないとフェロにやられるので相手視点みがわり安定かなと思ってボディプレを撃ったら裏のフェロが出てきて勝てた。

実況解説で言っていた通り潔くホウオウを切って3体目を見せなかったのがよかったのかもしれない。

 

勝戦 シグマさん 

日食ネクロズマ 化身ボルトロス

ラグラージ カイリュー

ドラパルト エースバーン

 

3戦目でやっと仮想敵と当たれたので選出画面では嬉しかった。

初手の聖炎で壁ドラパを燃やし、ドラパに呪いがないことがわかってみがわりを残せた時点でアドでかすぎてテンション上がってたらネクロがロクブラ持っててホウオウが落ちて急にきつくなった。

それでもまだナットで捲れるかなと思ってたけど、カイリューがちゃんと炎技持ってたりで結局負けた。

正直ロクブラは頭になくてのんきに聖炎を押してたけど、ネクロの出し方でちゃんとケアするべきだったのかなと思った。ロクブラが頭にあってもみがわり残ってるホウオウネクロ対面でちゃんと引ける人は上手すぎる😭

ホウオウピンポって訳では無いと思うけど構築段階でちゃんとホウオウの対策まで用意してるのはシグマさんがすごくてさすがだなと思った。

 

結果は準優勝。優勝して#ホウオウWINって言いたかった。

今回からFrontierに参加しての初戦ということで、1回戦で2、3ターンで負けて出落ちするのが不安だったからそれにはならなくてよかった。それどころか決勝まで進めていっぱい対戦できてよかった。

エナジードリンクよく飲むので優勝してZONe貰いたかった😭

とはいえ、準優勝でそこそこのポイント貰えて暫定2位なので数か月後のプレーオフに進出できるように今後も頑張ります。

 

応援してくれた方はありがとうございます!