宇宙よりも遠い2100

ポケモンメモ

ゴチルゼル

f:id:mamesora00:20211124142635j:image

現行のランクマのルールではないけど書きたくなった。

 

S22(ダイマ無し禁伝あり)で自分は構築にゴチルゼルを入れて最終2桁を獲ることができた。

ゴチルゼルを入れた経緯はあのルールで多かった受けループに対する対策で、こちらのザシアンを通すためにドヒドヌオーを捕まえて倒すことを役割として採用した。

しかし、そのシーズンが終わって振り返った時にゴチルゼルの枠は未来予知メガネテテフでもよかったなと思えてきた。ドヒドヌオーに強く、未来予知+ザシアンで受けループも崩せ、さらにスタンパに対しても選出時に考慮させることができることが優れているように感じた。

 

また、ゴチルゼルを使っていて思ったのが選出択を一方的に仕掛けられるわけではないという事だった。

例えば「攻め+ポリドヒド(受け2~3)」のような構築に対して選出画面で圧力をかけられているのは事実だが、「ゴチルを採用しなければならない=他に受けを崩せるポケモンがいない構築」なので、ポリドヒドが見えたらゴチルを選出しないといけなくなり、相手が攻め選出で来た時にゴチルが腐ってしまうというようなことが起きかねない。ゴチルと一緒に出すポケモンが相手の全員に強ければそれでもいいが毎回そのような構築ばかりではないため、ゴチルを使ってる側も選出択が起きてしまっているように思える。

↑この文章ほんとに読みづらくてすみません;;

 

その点先述したテテフなら選出してある程度は攻めポケモンにも強く出られそうなので色々な点でテテフの方がよかったなと思った。

ゴチルゼルを1シーズン使ってこの事に気づけたので今後自分がゴチルを構築に入れることはない。(多分)