宇宙よりも遠い2100

ポケモンメモ

【S24シングル】虹色サイクル

今更感すごいけど一応記録用に。構築経緯だけはシーズン中に書いてたから丁寧。

f:id:mamesora00:20211210105605j:image

【構築経緯】

環境で最も多いザシアンに強く、重く対策されていることが少ないと考え「ホウオウ」から組み始めた。

補完として、ホウオウが不利をとるサンダーや環境に多いイベルタル等に強く出られる「バンギラス」と、ホウオウとタイプの相性がよくサイクルが回しやすい「ナットレイ」、カイオーガ対策となり電気の一貫を切れる「ガマゲロゲ」を採用。

この4体をサイクルの軸とした時に、相手のウーラオスカプ・レヒレが重いので上から攻めていける「サンダー」を採用し、最後にスカーフ枠としてホウオウサンダーが苦手な岩タイプに強く出られる「水ウーラオス」を採用して構築の完成とした。

f:id:mamesora00:20211210104342j:imagef:id:mamesora00:20211210104409j:imagef:id:mamesora00:20211210104428j:imagef:id:mamesora00:20211210105115j:imagef:id:mamesora00:20211210105117j:imagef:id:mamesora00:20211210105113j:image

 

【個体解説】

ホウオウ@厚底ブーツ

f:id:mamesora00:20211210104656j:image

わんぱく/再生力

213(252)-151(4)-144(164)-×-175(4)-121(84)

H-特化

S-無振りサンダー抜き

余りB

聖なる炎/ブレイブバード/みがわり/自己再生

BDのどちらも高いことと再生力のおかげで、あらゆるポケモンの前で居座って様子見ができる点がよかった。様子見で聖炎やみがわりを撃って裏目になりづらいのが強かった。ラオスヒヒダルマには岩技をケアしてダイマすることもあった。

 

サンダー@命の珠

f:id:mamesora00:20211210104713j:image

臆病/静電気

165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

いつもの臆病CSボルチェン。構築組んでて珠が余ってたのでラオスやレヒレに強いポケモン考えてたらサンダーにいきついた。

 

水ウーラオス@こだわりスカーフ

f:id:mamesora00:20211210104750j:image

陽気/不可視の拳

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

水流連打/インファイト/冷凍パンチ/雷パンチ

ホウオウ、サンダーがきついバンギラス等対策枠。エスバやランドにも対面して技が撃てるようにスカーフを持たせた。相手のサンダー受け出しが怖くてとんぼを撃つことがほとんどなかったのでダイマした時に強くなるようにサブウェポンを選んだ。

 

バンギラス@カゴのみ

f:id:mamesora00:20211210104800j:image

慎重/すなおこし

207(252)-154-131(4)-×-167(252)-81

岩石封じ/イカサマ/ステルスロック/眠る

残飯持ちたいポケ①。余ってなかったので仕方なくカゴのみ。サンダー、イベル、黒バドに出してダイマを枯らしたりステロを撒くのが仕事(vsサンダーや黒バドの時持ち物が噛み合わない)。

2Wは起点回避を意識して選んだ。

 

ガマゲロゲ@食べ残し

f:id:mamesora00:20211210104811j:image

慎重/貯水

209(228)-116(4)-96(4)-×-139(252)-97(20)

地震/毒々/みがわり/まもる

残飯持ちたいポケ②。みがわりと相性がいいので残飯はこのポケモンになった。カイオーガ対策の中でも、取り巻きのサンダーや(イベル)ラキドヒドに強いことを評価して採用。

このポケモンのおかげでホウオウ軸でありながらオーガに有利に戦えたので残飯が余ってたら今後も使いたいと思えたポケモン

 

ナットレイ@フィラのみ

f:id:mamesora00:20211210104835j:image

呑気/鉄のトゲ

181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22 (S個体値0)

ジャイロボール/ボディプレス/やどりぎの種/鉄壁

残飯持ちたいポケ③。余ってなかったので仕方なくフィラのみ。構築で重いランドロスゼクロムに出していた。

ザシアンやゼルネアスに対してホウオウと一緒に出して格闘・電気技を2体でケアしながら受けていた。たまに当たるワイボインファザシアン等は苦しかった。

 

悔しかったので12月はもっと頑張ります。