宇宙よりも遠い2100

ポケモンメモ

ガラルヒヒダルマ

f:id:mamesora00:20220206134509j:image

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

AS252 D4

つらら落とし/フレアドライブ/地震/とんぼ返り

 

一般枠のランドロスとかサンダーに強くてザシアンにも打点がある「スカーフWキュレム」が熱いと考えてたら一般枠で同じような性能でもっと火力があるヒヒダルマをみつけた。(実は前期の構築の組み始めはこのポケモン)

 

初手ヒヒダルマに対して変な択を回避するためにダイマックスする偉いプレイヤーがいるが(すごくわかる)、そこに弱点をついて大幅に削って裏のザシアンの石火で縛る動きが強力で多用した。

たまにくるスカーフエスバとかサンダーには弱かった。

 

ヒヒダルマでやんちゃするプレイヤーがいるおかげで、ザシアン対面でフレドラが通ったりなど目の前に通る技を撃っておけば悪い展開にはならなかった。

たまにダイマックスしたら強くなる。